« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月21日

保育料金決定

市から保育所の月謝決定通知が来ました。
保育料金は、
夫婦ふたりの源泉徴収を提出して、その結果で判断します。

19時までの延長料金その他あわせて7万弱くらいになりました。
3歳まではこの値段です。
よく人から高いねえって言われるけど、
私自身は必要経費だと思っているのであまり気になりません。

7:00-19:00の間、ちゃんとしたおやつ2回、昼食、夜食がつき、
歌や工作作り、絵本の読み聞かせなどでしっかり遊んでもらえて、
その間私は自由に働けると思うと、安いものです。

パートくらいだと収支がトントンになってしまうかもしれませんが、
リッチな習い事と思うとやっていけるのかも。

投稿者 yanasa : 15:48 | コメント (91)

ボン・ネージュのコーヒー

健康診断が早く終わったので、
茨木のボン・ネージュによって久しぶりにコーヒー飲んできました。

茨木に住んでいた時はダンナとしょっちゅう来ていたのですが、
引っ越したり、妊娠したりですっかりごぶさたに。

マンデリンと新しく入荷したバードなんちゃら?を頼みました。
すっぱくないコーヒーでおいしい。
カウンターでまったりマスターとおしゃべりして、
おみやげにシフォンショートケーキを買って帰りました。
ああ、仕事で外出していると一人でコーヒーなんか飲めちゃう。
ささいなことだけど、すばらしい。

ケーキはムスコに大好評。
ガブッとかじりついてました。

投稿者 yanasa : 13:52 | コメント (0)

健康診断アップグレード

今年から健康診断項目が増えました。
念願の血液検査がつくことに。

以前肝炎になったとき、会社で血液検査を受けていなかったせいで、
いつから悪くなったかわからず、
原因究明にとっても時間がかかったで、
検査してもらえてうれしー♪

採血する時に看護士さんから、
「落ち着いてるわねー」
とほめられる。
入院で二日に一度採血されてたから、
変に注射慣れしたからかしらん?

視力検査は一年仕事を休んでいたためか回復。
そういえば視力検査の機械もパワーアップ。
オタマみたいなもので目をおおわず計測しました。

心電図もついてきました。

正社員だとただでいろいろ調べてもらえるのが良いです。

投稿者 yanasa : 13:42 | コメント (0)

2006年09月20日

風邪蔓延中

保育園にお迎えに行くと保育士さんもゴホゴホ。
涼しくなってみんな風邪気味らしく、
早退する子や、休んでいる子がたくさん。

肺炎で入院している子や、
突発発疹で高熱を出して救急車に乗る子もいるそうな。

うちの子は入園したての日に半日呼び出しがあっただけで、
今の所鼻水と咳はあるものの、わりと元気。
毎日今日こそ呼び出しかな?
と思いながら通勤しています。

投稿者 yanasa : 13:17 | コメント (0)

2006年09月19日

麻疹・風疹予防接種

今日も会社を休んで予防接種へ。
ムスコ1歳になってすぐ麻疹・風疹予防接種です。
かかるとかなり重くなる病気なので、
保育園で集団生活をしているから出来るだけ早く受けさせたかったものです。

ちょっと風邪気味だけど無事注射を受けられました。
相変わらず注射で泣きません。
先生の注射が上手いのかも。

次はポリオを春にとばしてインフルエンザの予約をしました。
母子で受けることにします。
予防接種で確実に防げるわけではないようですが、
軽くてすむならこしたことはありません。

投稿者 yanasa : 14:43 | コメント (4)

2006年09月18日

ムスコ1歳の誕生会

本当の誕生日は翌日だけど、
休日の間に家族3人でお誕生会をすることにしました。

バースデーケーキをハリエで購入。
ハリエはショートケーキに今月はブドウを使っているけど、
最近ブドウを毎日食べさせていたせいか、食べなくなってしまったので、
違うフルーツで作ってもらいました。
桃がメインです。

プレゼントを並べたり、ケーキを並べたりして写真をとり、
ロウソク一本つけて歌を歌ってお祝い。
特にアレルギーはないムスコなので、そのままケーキも食べさせてみました。
かなり気に入ったらしくたくさん食べました。
この食いっぷり、確実に私たちの血を引いてます。
太らないように気をつけなきゃ。

投稿者 yanasa : 14:35 | コメント (0)

2006年09月17日

久しぶりにオケ

家族の夏休みやら、家探しやら、復帰やらで1ヶ月以上休んでいた
びわこフィルに練習に行きました。
今日をのがすとまた当分出られない予感。

やな母からは病み上がりだし、行かないように言われていたけど、
こっそり行った。
ってここに書いたらこっそりとは言わないか・・・。

さすがに子育て正社員だと定期オケの練習に
しょっちゅう参加するのは難しい。
家族には確実にご迷惑をかけています。

投稿者 yanasa : 14:01 | コメント (0)

2006年09月16日

ムスコ耳鼻咽喉科デビュー

朝起きてから私の喉がまだ痛いので、
耳鼻咽喉科の予約をインターネットからしました。

喉鼻の風邪の時は私は必ず耳鼻咽喉科に行きます。
鼻を吸いだしてくれるし、喉にも吸入してくれるしで、
普通のお医者さんに行くより、いろいろやってくれるから好き。

ムスコも青い鼻水をたらしているのでいっしょに見てもらうことに。
ダンナも喉が痛そう。
家族そろって風邪気味です。

診察台でまず私が診察してもらった後、
ムスコを診察してもらいました。
赤ちゃんなので中耳炎も怖いので耳も見てもらうことに。
でっかい耳垢をピンセットでとってもらいました。
あれは家では取れないわあ。いつの間にたまったんだろう?
以前小児科でも取ろうとして大泣きしたから断念したやつだと
思うけど、今回はすんなり取らせてくれました。
耳はやっぱり耳鼻科ってことかしらん?

鼻を吸い出す時もわりと大人しくしてました。
よっぽど気もち悪かったのね。

診察が終わり、喉と鼻の吸入をすませて、
お昼の待ち合わせにだいぶ遅刻したので薬をもらわずお出かけ。
帰ってきてから近所のドラックストアで薬を出してもらいに行きましたが、
結構時間がかかりました。
小児用シロップとか置いてなくって近所の違う薬屋さんにもらいにいってたし。
薬は病院の隣の薬局で出してもらうほうがいいものなのね。

投稿者 yanasa : 13:40 | コメント (0)

2006年09月15日

祖父母参観日

保育園で祖父母参観日があり、やな母が参加してきました。
0歳児教室は赤ちゃんとお歌を歌って遊んだそうです。
ムスコからおばあちゃんへのお手紙をプレゼントしました。
(まだムスコは字を書けないので、私が代筆ですが)

お昼ごはんを食べた後、ムスコはおばあちゃんといっしょに実家へ。
たまにはムスコを家でゆっくりさせてあげる!
というおばあちゃん心です。

それに便乗して私は会社の人と夕食を食べてきました。
久しぶりの宴会!
利用出来る機会は逃さない(黒)
病み上がりですぐ遊びにでかけたので
ダンナからは少々白い目で見られましたが。

にんにく屋でこってり食べてから実家に帰り、
実家から父に家まで車で送ってもらいました。

投稿者 yanasa : 13:22 | コメント (0)

2006年09月14日

会社二日目休み

だいぶ熱もさがりよくなってきたものの、
こじらせて長引くと大変なので追加で休むことにしました。
ダンナも二日連続で休んでたし、結構強力な風邪みたい。

幸い今月は緊急の仕事じゃないし、
もともと来週、有休とは別枠の夏特別休暇っていうのを取ろうと思っていたので、
それを風邪休みにあてようと思います。

ムスコが今のところ連続で休んでいないので、
一番丈夫?
今日は帰りは私が自転車で迎えに行くことにしています。

投稿者 yanasa : 17:03 | コメント (4)

2006年09月13日

会社を休む

夜中にムスコがぐずりだしました。
前日私が38℃以上だったので解熱剤を飲んでしまい、
母乳でごまかせません。

結局起きて夕食をあげることに。
ご飯あげる前に寝ちゃったからねえ。
食べ終わってもなかなか寝ないムスコをダンナが夜中のドライブに
連れ出してくれました。
うう、、ありがとう。

翌朝も喉が痛くて熱も引かないので私は会社を休むことに。
ダンナとムスコは出勤。
熱が出るといくらでも眠れます。
ダンナが8月末にひいていた風邪を今頃もらう私。
久々の出勤と気温の変化で大したことしてないのにこのザマです。

ダンナに早く帰宅してもらい、
夕方に予約しておいた耳鼻咽喉科に出かけ、
薬をもらいました。
母乳をあげてもOKな薬で助かります。
胸も張って痛くてしょうがなかったので。

病院後、ダンナと共にムスコを保育園へお迎え。
夕食は近くの蕎麦やでとりました。
座敷でムスコにもご飯をあげることが出来るし。

ムスコをダンナにお風呂に入れてもらい、
洗濯をしていっしょに干し、なんとか一日終了。
ありがとう、ダンナ。

投稿者 yanasa : 16:50 | コメント (0)

2006年09月12日

私が熱38℃

どうもいつもより肩がこってしんどい。
天気が悪いので気圧のせいかなあ、と思いつつ帰宅。
ムスコを保育園に迎えに行く前に体温を測ってみると
38℃!げ、思ったより熱がある。
それまでほどほどにしんどかったけど、急にもっとしんどい気分に。
迎えに行く前に計るんじゃなかったなあ。

とりあえず自転車に乗ってムスコを迎えに行き、
帰ってひっくりかえっているとムスコにオッパイをせがまれる。
ご飯を作る気力がないので、とりあえず母乳でごまかし、
さらにのびていると、ムスコはウンチをしてます。

最後の気力を振り絞って、オムツ替えのついでにお風呂に入れ、
出てから布団に倒れ込んでついでにムスコを寝かしつけてしまいました。
ああ、母乳だけで夕食あげてないよ。

ダンナには帰りに惣菜を頼んで置いて、
22時に帰宅してからそれでご飯。
ハンバーグやら魚のフライやらわりとこってりした物が並んでいたけど、
食欲はあるので食べて寝ました。

投稿者 yanasa : 16:37 | コメント (0)

2006年09月10日

住宅ローン相談

最近の銀行は住宅ローンの相談を土日に出来るそうな。
ふらっと朝から出かけてみると満員。
銀行の前から電話して予約をしなおしました。
15時からになりました。
結構混むのね。

出直して来て相談を始めると、
ムスコがムズムズし出したのでダンナが連れて外へ行ってしまいました。
というわけで私が聞くことに。

ローンの組み方には変動と固定があり、
固定にはさらに2年,3年,5年,10年〜と種類があります。
3年までは固定でも金利が安く、
5年以降になると高くなります。

金利という物は変動するので、
短くするか、長くするかで金額が大きいと返済額が全然違います。
どっちが得かは結局の所、最後にならないとわかりません。
むう、難しい。

投稿者 yanasa : 16:29 | コメント (0)

1歳誕生日プレゼント2 ボーネルンドのルーピング・オーボールとアンパンまんの太鼓

来週にせまったムスコ1歳の誕生日プレゼントを買いに、
草津近鉄へ。
ここのおもちゃ屋は滋賀南部ではわりとまとまって
木の製品をいろいろ置いてあります。
BorneLund(ボーネルンド)も入ってます。

いろいろ迷って買ったのはこれ。

ボーネルンドのLooping Flik-Flak(ルーピング・フリック・フラック)



木のビーズを赤ちゃんがつまんで遊ぶおもちゃ。
私が子供の頃にはなかったものです。
いろんなサイズや形がありますが、ムスコが手で持ち上げられるサイズ
のものにしました。
コタツ机に置いて、遊んでいるすきにオムツも替えられます。


ボーネルンドのオーボール



赤ちゃんがつかみやすく、かじりやすいボールで、
軽いからゴジラな我がムスコが投げても被害が小さくいいかんじ。

アンパンマン 木の太鼓



鼻とホッペと目の部分で音が違います。ポコポコっと優しい音がします。
サンプルを叩いているとよその子供がよってきて遊びたがり、
親が連れていこうとすると大暴れでした。
うむ、きっと我がムスコも気に入るはず。

投稿者 yanasa : 15:48 | コメント (1)

2006年09月09日

生まれたての赤ちゃん

友人に赤ちゃんが産まれたので
家族そろって産院までお見舞いに。

お土産は散々迷ってガーゼバスタオルにしました。
薄くて、軽くて、肌触りがとてもよくて、洗濯してもすぐ乾く。
インパクトはないかもしれないけど、
使いがってはきっといいはず。
赤ちゃん検診の時にかさばるバスタオルを持って歩くのは
結構大変だったから。

生まれたての赤ちゃんって本当に小さくって大好き。
首がすわっていない子を久しぶりに抱っこしました。
お母さんじゃなくて嫌なのか元気に泣いてました。
でも、まだ声が新生児でフニャフニャ言っててこれまたかわいー。

つれてきた11ヶ月の我がムスコは興味津々でうろうろ。
君もまだ小さいけど、この子に比べると大きくなったねえ。

投稿者 yanasa : 15:08 | コメント (2)

2006年09月08日

大阪クラシック

昼休みに大阪クラシックを聞きに行きました。
一週間、御堂筋添いの会社や公共施設で室内楽などのコンサートを無料または低料金で
開催しています。

私が聞きに行ったのは、真っ赤なグランドピアノで連弾。
グランドピアノのまん前に体育すわりで聞いてきました。
音が体に響いてほわーっとします。
あ、指揮者の大植さんが譜めくりしてる。

仕事で都会に出てくると、音楽やランチを楽しめるのも魅力です。
ムスコも保育園で母より手の込んだお昼ご飯たべてるし、
お互い生活レベル向上!

投稿者 yanasa : 16:20 | コメント (2)

2006年09月06日

母からの差し入れと雨のお迎え

やな母から復帰後のお手伝いをしたいとのありがたい申し出が
ありました。
でも、我が家と実家は1時間弱ほど離れているので、
微妙な距離です。
鍵も渡さないと家には入れないし・・・・。
私が帰る時間にきてもらうと18時すぎなので、
今度は母の帰宅が遅くなりすぎる。

悩んだ末に、ごはんの差し入れを今回は頼むことにしました。
京都でいったん電車を降り、
改札で母から差し入れを受け取り、また電車へ。
はりきって作ってくれたので結構な重さです。

最寄駅から家までいったん帰るのですが、
雨で徒歩、サンダルで荷物、いつもより帰るのに時間がかかりました。
雨の日は差し入れは今度からやめておいた方がよさそう。

家に荷物を置いて、スカートからジーンズ、
歩きやすい靴に履き替えてから歩いて保育園へムスコを迎えに。
19時、ぎりぎりに到着。

もうちょっと遅れて迎えに来る車のママ友さんを待って、
のっけてもらって帰りました。

家へ帰ってからごはんとお風呂とお洗濯。
雨が降っていても洗わないと着替えなどが間に合いません。
とりあえず部屋ぼし。

雨って大変・・・。

投稿者 yanasa : 16:15 | コメント (0)

2006年09月05日

秋の日はつるべ落とし

今日は元気に保育園生活を送ったムスコ。
呼び出しもなく私は仕事から帰宅。
結局朝、家族そろって車で出かけているので、
いったん歩いて家に帰ってから、
自転車をとって保育園に迎えにいくことにしました。

家についてご飯をたく用意をし、
洗濯物を取り込んでいると、外は真っ暗に!
ほんの10分程度なのに早いです。
あわててお迎えに出かけます。

保育園につくと、近所のママ友さんがいました。
帰りは二人いっしょだと暗くてもちょっと安心。
これからこうして時間を合わせて帰るのがよさそうです。

投稿者 yanasa : 15:26 | コメント (0)

2006年09月04日

早速保育園からのカエレコール

復帰2日目。
14:30に保育園から電話があり、
ムスコが37.8℃出したのでお迎え依頼です。

保育園は37.5℃以上あるとお迎えカエレコールをかけます。
早速今日やった仕事内容を引き継ぎ帰宅。
地元の駅につくと同じ保育園に通っているママ友さんを発見。
同じようにカエレコールでした。
ママ友さんの車に乗せてもらい保育園へ。

二人友ベビーベットに並んで寝ています。
触ってみるとやっぱりちょっと熱い。
看護保育士さんの説明を聞いて、ママ友さんといっしょに病院へ。
初めて風邪でムスコを病院につれていきました。
「のどが赤いので風邪でしょう。
風邪をひくと中耳炎になりやすいので耳掃除します。」
とのこと。
薬をもらって帰りました。
かなりご機嫌悪いです。

家に帰ってスプーンで粉薬をあげると、
味がついていておいしいのかペロリと飲みました。
食欲もあり、ごはんを食べてお風呂も入りました。
寝る前には熱も下がりました。

ある程度覚悟していたものの
普段元気なわが子でもこれなので、
心して仕事しようと思います。

投稿者 yanasa : 15:12 | コメント (0)

2006年09月03日

ミキハウスのパズルバス ムスコ1歳の誕生日プレゼントその1

やな父母がムスコの誕生日プレゼントを持って
やってきました。
ジャジャーン。
ミキハウス:パズルバス


子供が上に乗ることが出来るバスと、
積み木がセットになっています。
扉や窓から積み木を出し入れできます。
色もかわいくて良いです。

早速ムスコをのっけてみましたが、
まだ足が不安定なのでちょっと固まってました。
バスから降ろして積み木遊びをすると得意分野なのか、
ご機嫌で遊び始めました。
慣れてくるとバスを押して動かしたり。
かなり気に入ったようです。

私たちからのプレゼントは、これと被らないように考えよっと。

投稿者 yanasa : 14:58 | コメント (0)

ファイナンシャルプランナー相談会

家を購入した場所でファイナンシャルプランナー(FP)による
無料個人相談をしてもらいました。

夫婦の源泉徴収と保険証書と家計簿を見せて相談。
家計簿はパソコンに入れているので私もノートパソコン持参です。
「いつまで奥様は働かれますか?」と聞かれ、
とりあえず10年正社員で、残りはパート。
子供は二人etc
いざ試算!

基本的にいけるけど、子供が大学になるあたりで
ちょっと赤字になりそう。
毎月夫婦のお小遣いを1万円減らす
or
私の正社員期間を増やすと余裕になるとのこと。

とりあえず無事ローンを返すことが出来そうなので
ほっとしましたが、
私がしっかり働くことを前提にした生活なので、
出産で仕事辞めちゃった人ってどうやって生活していくんだろ?
と思いました。
がんばって働こっと。

投稿者 yanasa : 14:29 | コメント (0)

2006年09月02日

ミュータンス菌

夏の旅行などでのびのびになった歯の定期健診へ。
一回予約を取り消すと1ヶ月くらい先になってしまうのです。

今回は虫歯になりやすい体質かどうかの検査結果を聞きに。
虫歯もほとんどなく、歯には自信があったのですが、
結果をみると予想外にミュータンス菌(虫歯菌)が私の中にいました。
ありゃりゃ。

ミュータンス菌は2歳くらいまでに感染するので、
私が子供に移さないように注意しなくてはなりません。
同じスプーン使っちゃだめだねえ。
これからもうちょっと注意します。
キシリトールのガムも良いそうな。
ガムあんまり好きじゃないけど、これからはかもうかなあ。

これからは油断しないように気をつけて生活しよっと。

投稿者 yanasa : 16:09 | コメント (0)

2006年09月01日

会社復帰!

1年1ヶ月の産休・育児休暇を終えて会社復帰です。
朝6時に起きて準備開始。

ね、眠い・・・・。
ん・・・・?ノー、雨降ってる!
自転車乗れないではないですか。
とりあえず自分の準備をすましてから
ダンナを起こして車でムスコともども送ってもらうよう頼む。
ダンナが準備している間にムスコにご飯を食べさせる。
ムスコも寝ているまんまイスにセットされて眠そう。

7:30前に家族仲良く保育園に到着。
雨だから保育園前の駐車場も混んでます。
私は駅で降ろしてもらい大阪の本社へ。
とりあえず一週間は大阪で仕事です。
育児短を使って9:30-16:30勤務。

初日は挨拶などをして、案外何事もなく過ぎていきました。
帰る途中でダンナから今日も病欠だったと連絡。
駅まで車で迎えにきてもらって、保育園によりムスコもお迎え。

初7:30-18:30を体験したムスコは、
さっきまでご機嫌でお菓子を保育士さんから
もらっていたのに、
私たちの顔をみるなり号泣。
クッキーだらけのまんま泣き止みません。
ああ、気がゆるんだのね。ごめんね。お疲れ様。

金曜だったので初日復帰後すぐ会社もお休み。
母子ともに慣らし初出勤でした。

投稿者 yanasa : 15:54 | コメント (0)