2006年09月10日

住宅ローン相談

最近の銀行は住宅ローンの相談を土日に出来るそうな。
ふらっと朝から出かけてみると満員。
銀行の前から電話して予約をしなおしました。
15時からになりました。
結構混むのね。

出直して来て相談を始めると、
ムスコがムズムズし出したのでダンナが連れて外へ行ってしまいました。
というわけで私が聞くことに。

ローンの組み方には変動と固定があり、
固定にはさらに2年,3年,5年,10年〜と種類があります。
3年までは固定でも金利が安く、
5年以降になると高くなります。

金利という物は変動するので、
短くするか、長くするかで金額が大きいと返済額が全然違います。
どっちが得かは結局の所、最後にならないとわかりません。
むう、難しい。

投稿者 yanasa : 16:29 | コメント (0)

2006年09月03日

ファイナンシャルプランナー相談会

家を購入した場所でファイナンシャルプランナー(FP)による
無料個人相談をしてもらいました。

夫婦の源泉徴収と保険証書と家計簿を見せて相談。
家計簿はパソコンに入れているので私もノートパソコン持参です。
「いつまで奥様は働かれますか?」と聞かれ、
とりあえず10年正社員で、残りはパート。
子供は二人etc
いざ試算!

基本的にいけるけど、子供が大学になるあたりで
ちょっと赤字になりそう。
毎月夫婦のお小遣いを1万円減らす
or
私の正社員期間を増やすと余裕になるとのこと。

とりあえず無事ローンを返すことが出来そうなので
ほっとしましたが、
私がしっかり働くことを前提にした生活なので、
出産で仕事辞めちゃった人ってどうやって生活していくんだろ?
と思いました。
がんばって働こっと。

投稿者 yanasa : 14:29 | コメント (0)

2006年08月31日

家契約

家の契約をしにいきました。
購入代金の10%はすでに振り込み、
管理規約の読み合わせをして、
実印を押して終了。
2時間かかります。ふー。

終わったあと、もう一度モデルルームをうろうろ。
買う予定のタイプではないですが、
キッチンとかお風呂とかのイメージが膨らみます。
ワクワク。

実は私の育児休暇最終日でしたが、
サザエさん症候群にひたる余裕もなく
慣らし保育と家探しに関する調査などで終わってしまいました。

投稿者 yanasa : 15:43 | コメント (2)

2006年08月27日

キャンセルと決定と

午前中は部屋予約に1万円を置いてきた2件をキャンセル回収へ。

1件目はすでに出来上がっていて実物を見たところ。
出来上がった状態で売れ残っているというのは
結構大変らしく、断るのにかなり粘られました。
サービスで全部屋にエアコンつけてくれるくらいだから。
営業さんの手が微妙にプルプルしています。
ストレス多いだろうなあ・・・。
でも、ごめんなさい。

2件目は大浴場がついているマンション。
ゲストルームもあって友達や東京の両親を呼びやすいけど、
保育園と広さがネックでごめんなさい。
でも、わりと良く売れているところなのであっさりキャンセルできました。

3件目は決定の所へ。
預ける予定の保育園にも近くなるし、
お風呂場に窓もあるし、広いし。
悩んだけど決まってみるとここしかなかったと思える所です。
質問事項を聞いて決定の意思を伝えました。

ちなみにマンションのメニュープランっていうのは、
はじめのうちは無料対応してもらえるけど、
後になるにつれて工事が入っちゃうので難しくなります。
追加料金になったけど和室をつぶしてリビングを広く取るプランに
変更しました。
ドアもひとつ追加。
キッチンにIHを入れることにしました。

出来上がりが楽しみです。

投稿者 yanasa : 10:53 | コメント (0)

2006年08月26日

家探し(両親付き添いつき)

家探し2週目の土日がやってきました。
平日はどっちにしようかな?と思いつつも仕事と家事と育児に追われて
夫婦でゆっくり話す時間がなかったです。
土日は貴重だ。

ここで、引越し買い替え有段者?のやな父母登場。
ローンとか難しい話の説明を聞きに、いっしょにモデルルームめぐりに
ついてきてもらいました。

前週は家族3人で出かけて、
細かい話中はムスコが暴れるのでそれを追いかけていて
あまりしっかり話が聞けなかったのですが、
今回は母にムスコを見てもらえたおかげでちゃんと聞くことができました。

先週行った2件を一通り見た後、
最終的に広さと保育園環境を考えて決定。
他への断りは次の日にしました。
人生最大の買い物は疲れます。ふー。

投稿者 yanasa : 10:41 | コメント (0)

2006年08月19日

家探し

ムスコがガラスの引き戸をバンバン叩いたり、
様々な物を散らかす日々。
今の家の間取りに疲れたし、もうちょっと広い家を見よう!
ということで家探しを始めました。

戸建てがいいなあ、と思うものの、
ずっとこの土地に住むかどうかわからないので、
とりあえず身動きの取りやすいマンションを見ることに。

モデルルームを見に行くと、部屋を見せてくれる前に
まず資金計算から入りちょっととまどう。
どの部屋がいいか決まらないとローンがどうのと言われても。
2件目まではそんなかんじ。
部屋を押さえておかないとなくなりますよ。
と言われ後で返してくれるという言葉のままに1万円を置いて来ました。

3件目はわりと先にモデルルームを見せてもらうことが出来ました。
どこへいってもモデルルーム内でうろちょろしたがるムスコ。
ああ、ディスプレイを壊しちゃだめよ。

むう、3件中2件が気になる。
しかもお金を置いてきたところ以外。
こういうの慣れてないのよ。失敗失敗。

今まで賃貸の時はその日に決めてきたことが多かったので、
さすがに今回は大きな買い物なのでもうちょっと悩まなくては。

投稿者 yanasa : 20:49 | コメント (0)