2006年11月26日

びわこフィル第4回演奏会

魔笛とカルメンとブラームスの2番。

仕事復帰以来ろくに練習に出ないまま本番を迎えてしまいました。
さらにいつものビオラではなく2ndヴァイオリンです。
座席はなぜかトップサイド・・・。
ここでも「学校休んでた人をクラスのなんとか委員に任命」のような
事態に。

オケではパートによってかなり性格が違います。
2ndヴァイオリンの人はたぶんオケの中では一番控えめで
真面目で奥ゆかしい人々がいる場所です。
みんな出来れば後ろに座りたい人が多いので、
今更断るわけにもいかず、ずるずるとそのまま前に座ってしまいました。

弦楽器の前の席って、いいですよ。
指揮者がよく見えて、オケの他のパートの音もよく聞こえて、
「観客席」としては特等席です。

問題はちゃんと弾かないと、後ろの席が大混乱を起こしちゃいます。
ある意味、神経図太い人じゃないと座れません。
ダンナに1歳児を子守させて自分だけオケに乗るような・・・。

出来はさておき、久しぶりにヴァイオリンが弾けて個人的には楽しかったです。
昔よりヴァイオリン弾いて嫌な音ならなくなったし。
自己満足だけどアマチュアは自分が楽しむこと、それが一番大事と思ってるから。

演奏会後、びわこフィルは休団することにしました。
しばらくは大人しくもう少し家庭をかえり見る「妻」になることにします。
保育園で毎週風邪をもらってくるムスコがもうちょっと丈夫になるまで、
外での演奏活動は冬眠します。・・・たぶん。

投稿者 yanasa : 02:04 | コメント (0)

2006年09月17日

久しぶりにオケ

家族の夏休みやら、家探しやら、復帰やらで1ヶ月以上休んでいた
びわこフィルに練習に行きました。
今日をのがすとまた当分出られない予感。

やな母からは病み上がりだし、行かないように言われていたけど、
こっそり行った。
ってここに書いたらこっそりとは言わないか・・・。

さすがに子育て正社員だと定期オケの練習に
しょっちゅう参加するのは難しい。
家族には確実にご迷惑をかけています。

投稿者 yanasa : 14:01 | コメント (0)

2006年09月08日

大阪クラシック

昼休みに大阪クラシックを聞きに行きました。
一週間、御堂筋添いの会社や公共施設で室内楽などのコンサートを無料または低料金で
開催しています。

私が聞きに行ったのは、真っ赤なグランドピアノで連弾。
グランドピアノのまん前に体育すわりで聞いてきました。
音が体に響いてほわーっとします。
あ、指揮者の大植さんが譜めくりしてる。

仕事で都会に出てくると、音楽やランチを楽しめるのも魅力です。
ムスコも保育園で母より手の込んだお昼ご飯たべてるし、
お互い生活レベル向上!

投稿者 yanasa : 16:20 | コメント (2)

2006年07月16日

衣響Japan Tour 2006

朝はまず私だけホールに出発。
ムスコは昼に祖父母に連れられてやってきます。
本番中は楽屋内のベビーシッターつき子供部屋に預けます。
これがあるおかげでうちの家族もお客さんとしてホールで聞くことが
できました。ありがたい。

ゲネ中に配られたパンフレット。今回も小ネタが豊富でおもしろいです。
なぜかJapan Tourて書いてあるし。
方言指導やら、何故か阪急電車やら。
休憩中に最後のあがきでさらえばいいものを、じっくり読んでしまいました。
まあ、昨日入れなかったラフ2がなんとか入れたし、
体力もたないし、いいか・・・。

ゲネもこってりやっていたので気付くと本番直前。
あわててムスコを祖父母から預かり、昼ご飯を詰め込んで、
もう一度ムスコの様子を見に子供部屋へ。
知らない人にあやしてもらっているわりにご機嫌そうです。
うむ、母はこれから燃え尽きてきます。

本番詳細はこちら。

こってり弾き終わって、舞台袖でヴィオラパート(ピアノソリストさんつき!)
と写真をとって廊下に出たら、赤ちゃんの泣き声が。
ムスコが大泣きしてました。あらら。
私は楽器を持ったまんまだったので抱っこも出来ないまま、
やな母に先に連れて帰られました。また後でねー。

ホールの外で聞きに来てくれた友達に挨拶。
お花ありがとね。
今回はお客さんが多くてびっくりでした。

その後プレ打ち上げというのに参加。
ホール内の部屋でジュースなどを飲んで来年の楽譜をもらって、
指揮者達の感想を聞くことができました。
先輩のフィアンセも見ることが出来たし、
ほんのちょっとの参加でしたが、大満足。
本当は宴会の方も一度は出てみたいけど、
ムスコもダンナも待っているので、またそのうち。

小さい子持ちでオケに出るということは、
家族の協力なしでは成り立ちません。みんなありがとー。

投稿者 yanasa : 21:32 | コメント (0)

2006年07月15日

衣響前日

衣響の前日練習に参加する為朝から京都入り。
ダンナに車でムスコといっしょに送ってもらいました。
ムスコは実家に預かってもらって、
ダンナは家に帰り翌日演奏会に来てもらいます。

練習は13:30〜19:00まで実にこってり。
曲がこってりしているので、まあ仕方がないです。
前日なのにラフマニノフ2楽章の前半ヴィオラは完全に落ちて全滅。
本番は消えないようにしなくては。あわわ。
結局今回はトップを弾くことになったので責任重大です。

長時間の練習を終わり、御所を横切って実家へ。
雨上がりの御所は日没直前で全く人がいなくて少々怖かったです。
一応パトカーが巡回しているんだけどねえ。

実家につくとムスコは眠っていました。
朝9時から授乳なしで離乳食のみなのに全く問題にしてない様子。
うまく預かってもらって助かるものの、少々寂しい。

投稿者 yanasa : 20:06