2009年11月14日

SJC-P 再試験チケット申込み

SJC-P(java)を7月に受験すると以前書きましたが、撃沈でした。
時間的には60時間勉強して35点という惨憺たる結果。
以前同僚が受けに行って同じくらいの点数で落ちていたのを
聞いてはいましたが、勉強したつもりの自分も同じ結果になるとは・・・。

ちょっと無理して受けるだけ受けに行ったというのが敗因だと
考えます。もっと根本から理解してないと難しい。

で、このままで終わってしまうのは嫌だけど、
次で確実に合格出来る自信もないので、
1回分の受験代で再試験可能チケットを購入することにしました。
(たまにキャンペーンでSunがやっている)

次に受験するのはもっと勉強してからの予定ですが、
とりあえず今買うと1年有効(2010.11.7まで)で2回受けられるので、
4月の情報処理試験でプロジェクトマネジャを受験してから
リベンジしようと考えています。
計画では、4月受験後、1ヶ月〜2ヶ月勉強して2010.6受験。
だめだったら、さらに勉強して、2010.8受験。

とりあえず、IT試験ドットコムさんで購入。
サン・マイクロシステムズ受験チケット(電子チケット)

投稿者 yanasa : 06:57 | コメント (0)

2009年07月09日

SJC-P用 バウチャー購入

育休明けから仕事復帰して早3ヶ月目です。
この不況で社内も人が余っているので、
資格試験の勉強会を主催しています。

主催するからには私も語れるくらいいろいろ資格を
とって置きたいと思い、1ヶ月1つのペースで、
資格合格と通信講座終了をこなす予定にしています。

6月はITIL foundation試験を受験して合格
7月はSJC-P(java)
10月はシステムアーキテクトを予定しています。
そこでSUNの試験を受けるのにちょっとでも安く買える
ところを見つけました。
サン・マイクロシステムズ受験チケット(電子チケット)

ベンダーは受験代が高いので、しっかり勉強して
1発合格を目指します。

投稿者 yanasa : 04:51 | コメント (0)

2008年05月12日

簿記2級の本を買う

21日から有休をあわせて2度目の育児休暇開始です。

ちょうど簿記試験も6月にあるし、久しぶりにリベンジすることにしました。
前買った本が引越しとかで見当たらない・・・。
新しく買ってやってみます。

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 改訂新版―7days

サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング 改訂新版

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト 改訂新版

サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング 改訂新版

ちなみに前回2年ほど前に受けた点数は確か30点くらいだったと・・・。
合格点は70点なのでがんばります。

ついでに計算機の使い方の本も。
計算機を四則演算のみだけに使っているのでは、
もったいないらしい。
日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳―これで楽勝合格 総得点20点アップのトラの巻

投稿者 yanasa : 14:11 | コメント (0)

2008年04月05日

SJC-Pを受験する

2回目の産休前になり、またもや4月から事務所待機の日々が始まりました。
前回と同じ状態なら産休開始の5末までやることないので、
この時間を使って勉強することにします。

受けるのはJAVAの資格。
仕事で1年やってたけど、どうもその場しのぎでやってきたので、
自分でも自信がある言語とは言い難いので、
補強で勉強します。
勉強の本も追加購入
Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応

前買った本は持ち運びには便利だけど、
これだけで受かるのは難しいそうな。
直前対策!Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)310

投稿者 yanasa : 21:30 | コメント (0)

2007年06月21日

ソフトウエア開発技術者試験 やっと合格!

旧一種のころから苦節8年、やっとこさ受かりました。
長かったー。

午前  635
午後1 600(ギリギリ!!)
午後2 640

合格最低ラインが600点なので、かなりギリギリです。
でも、毎日昼休みにちょっとづつ勉強した甲斐がありました。

次はアプリケーションエンジニアを受ける予定です。
ソフトウェア開発技術者試験(SW)合格者が、
そのその合格した試験の行われた年の初めから2年以内にシステムアナリスト試験(AN)、
プロジェクトマネージャ試験(PM)、アプリケーションエンジニア試験(AE)の
いずれかの試験区分を受験する場合は、本人からの申請があれば、
その試験区分の午前試験を免除してくれるので。

がんばるぞー。
まずはテキストを買う所から。
なかなか本屋に置いてない・・・。こういう時はネットで購入しかないー。
合格論文事例集 アプリケーションエンジニア (大型本)
情報処理教科書 アプリケーションエンジニア 2007年度版

投稿者 yanasa : 22:15 | コメント (13)

2006年12月13日

ソフトウエア開発2006年秋 結果

午前試験のスコアは,595 点です。
午後I試験の採点結果はありません。
午後II試験の採点結果はありません。

ぬおー、久しぶりに午前足切り・・・。
最後数分で答えを2つ替えたのが、二つとも前の方があっていたので、
ショック。
結構今回は勉強したのになあ。
はあ、また春がんばります。

投稿者 yanasa : 23:14 | コメント (7)