2008年05月28日

梅干しをつける

先週から2回目の産休に入りました。
今回は有休が結構たくさん余っているので前回よりかなり
余裕があります。

でも、お腹の子供は8ヶ月なのにかなり下がって来てるので、
あんまり無理をしないようにと言われています。
今回はマタニティービクスでもやろうかしらん、と
既にビクス用の靴も買ったのに、9ヶ月になるまでは待つように
言われました。残念。

友達と会う予定も一週間に1度くらいなので、
後は昼間のんびりしています。

そこで、ずっとやってみたかった梅干し作りに挑戦!
とりあえず梅だけ買ってから図書館で梅干しに関する本を
借りて研究中。
青梅と完熟梅とで漬け方が違うらしくなかなか奥が深いです。
とりあえず、青梅の梅シロップとしょうゆ漬けからやってみようと
思います。

梅干しだけじゃなく、ぬか漬けとか、他の漬け物もたくさんのってる
漬け物百科―旬を楽しむわが家の味
は読んでいて我が家にも1冊ほしくなったので購入。
ダンナは漬け物好きじゃないけど、
いろいろ作って私と子供で楽しむことにします。

投稿者 yanasa : 16:51 | コメント (0)

2006年08月15日

久しぶりにお盆

やな実家メンバーそろってやな家お盆に参加。
ダンナは仕事なので不参加だけど。

ムスコは曾おばあちゃんにご挨拶。
伝い歩きでおばあちゃんの移動用手押し車を使って
ご機嫌にしていました。

お経をあげている間に
みんなでむすんでひらいて

を鳴らしてしまい、あわてて音を消そうと思うとどこのボタンを押せばとまるか
あせりました。
正しく使えば歌も踊り方もついていて良い本です。

いとこ達の中で私が最年長かつ初子持ちなので、
他のいとこをおじちゃんやおばちゃんにしてしまいました。
14歳の子は赤ちゃんを触るのが怖いらしく、
手をにぎるのがやっと。
1歳近くなると案外丈夫だから大丈夫よ。

小学生の男の子はムスコのおもちゃ
Sassy(サッシー) ポップコーンカー



で自分もいっしょに遊びかつ、ムスコの相手もしてくれました。
ムスコ大喜び。
子供の相手は体力的・根気ともに子供が一番かも。

投稿者 yanasa : 20:17 | コメント (0)

2006年08月12日

三十路同窓会

今年30歳になるのを記念?した高校の同窓会に行って来ました。
なんとなくわかる人もいるけど、名前が出てこない。
旧姓名札シールをつけて、お互い確認しながらしゃべる人も。
わりとよく会っているメンバーとも一度に会えてよかったです。

ムスコもベビーカーに連れて一緒に参加。
いつも登っていた坂は子連れではしんどいのでタクシーで。
高台からの見晴らしは相変わらずよかったです。
女子校だからムスコは入学出来ないけどね。
少子化すぎて共学とかにならない限り。

先生達も元気で新任担当だった先生が学年主任になったり、
他の先生も教頭先生になったりと10数年の月日をかんじました。

投稿者 yanasa : 14:28 | コメント (0)