« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月29日

マザーバックついでに通勤も

ママバック、いろいろ迷った末、これを買いました。
注文してから4週間かかる点を気にしましたが、
届いた結果は大満足。

そもそも通勤でも本やら書類やらをたくさん持ち歩く私は、
ひとつのカバンで入りきらず2個持ち歩くことも・・・。
でもこれなら1個で済むし、デザインも落ち着いていて仕事にも持って行けそう♪
折り畳み傘も書類も全部入るしショルダーなのであまり重く感じない。
子供のオムツやペットボトルもしっかり入る。
皮製品じゃないから濡れるのもあまり気にしないでいいし。
でも内側は防水生地。
持って歩いて初めて満足するカバンかも♪
リシュリシュの2WAYトート




■寸法/
 H30cm×W35cm×マチ12cm
 持ち手の全長37cm
 ファスナー37cm
 ショルダー70〜120cm
■素材/
  表:綿100%(シワ加工)
  中布:ナイロン100%
   (見返し:綿70%・麻30%)
  持ち手:革
■重量/700g

投稿者 yanasa : 10:43 | コメント (0)

2008年05月28日

梅干しをつける

先週から2回目の産休に入りました。
今回は有休が結構たくさん余っているので前回よりかなり
余裕があります。

でも、お腹の子供は8ヶ月なのにかなり下がって来てるので、
あんまり無理をしないようにと言われています。
今回はマタニティービクスでもやろうかしらん、と
既にビクス用の靴も買ったのに、9ヶ月になるまでは待つように
言われました。残念。

友達と会う予定も一週間に1度くらいなので、
後は昼間のんびりしています。

そこで、ずっとやってみたかった梅干し作りに挑戦!
とりあえず梅だけ買ってから図書館で梅干しに関する本を
借りて研究中。
青梅と完熟梅とで漬け方が違うらしくなかなか奥が深いです。
とりあえず、青梅の梅シロップとしょうゆ漬けからやってみようと
思います。

梅干しだけじゃなく、ぬか漬けとか、他の漬け物もたくさんのってる
漬け物百科―旬を楽しむわが家の味
は読んでいて我が家にも1冊ほしくなったので購入。
ダンナは漬け物好きじゃないけど、
いろいろ作って私と子供で楽しむことにします。

投稿者 yanasa : 16:51 | コメント (0)

2008年05月12日

圧力鍋の本を買う

去年自分用に購入してから毎日使っている圧力なべ。
実家にもプレゼントしようと思って購入しました。

簡単に使えるけど、母にとってはなんだか「怖い」物らしく、
我が家に料理をしに来てもなかなか使ってもらえません。

というわけで、レシピ本も一緒にプレゼント。

おいしい!はやい!圧力鍋おかず―はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ

自分用にも一回で複数品作れる本を購入。
一気に3品!圧力鍋おかず―お鍋ひとつで3つのごちそう ラクチン46献立 毎日使える155レシピ

育児休暇中に自分のレシピを増やして、
二人目復帰をめざします。

投稿者 yanasa : 15:13 | コメント (0)

簿記2級の本を買う

21日から有休をあわせて2度目の育児休暇開始です。

ちょうど簿記試験も6月にあるし、久しぶりにリベンジすることにしました。
前買った本が引越しとかで見当たらない・・・。
新しく買ってやってみます。

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 改訂新版―7days

サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング 改訂新版

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト 改訂新版

サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング 改訂新版

ちなみに前回2年ほど前に受けた点数は確か30点くらいだったと・・・。
合格点は70点なのでがんばります。

ついでに計算機の使い方の本も。
計算機を四則演算のみだけに使っているのでは、
もったいないらしい。
日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳―これで楽勝合格 総得点20点アップのトラの巻

投稿者 yanasa : 14:11 | コメント (0)