« 2012年09月 | メイン | 2013年05月 »

2013年03月20日

子供の小遣い 元祖モグラたたきゲーム

小学1年生のムスコ1はお小遣い制にしている。
毎月のお小遣いで欲しいものに関しては自分のお小遣いを使って
おもちゃなどを買っている。

ルールとしては、
・お小遣いで買うものに関しては、よっぽど問題があるもの以外は
 本人に任せる。
 だから、お菓子だろうが、ゲームだろうが本人が欲しいと思うものを買う。
・ただし、欲しいものに足りなくても前借りなどは絶対しない。
 一度にガンバライドとかにつっこんでしまっても、その月の残りはなし。
・子供が自分の財布を持ってきていなくて、その場で欲しい物があっても貸さない。
・お年玉を毎月分割して渡している(だからお年玉を一度に渡さない)
など決めている。

お小遣い制にしたことで、
・お金に関する取り扱い方を知る
・安易な使い方をしなくなった
・経済に関心を持つ
・親が働いていることに関心をもつ、
・算数に自然に強くなる
など結構いいことが多い。

今回は「元祖モグラたたきゲーム 」を買おうと、
近所のおもちゃ屋に行ったが残念ながらお小遣いが足りず、
次の月のお小遣いまで待つようにさせていたのだが、
「お店によって値段が違うよね。あのお店より安かったら僕のお小遣いでも
買えるかな?」
と言われたので、ネットで検索したところ、近所のおもちゃ屋よりアマゾンさんの方が
安かったので子供から私がお小遣いを受け取り、購入決定。

近所のお店なら高いけど、欲しいものをすぐに買える
ネットなら調べて安い物を買えるが、すぐには届かないなど、
いろいろな条件で買い物ができることを教え、小学1年生のムスコ1は
納得することができました。

ただし、まだ4歳のムスコ2はまだ意味がわからず、
「今すぐ欲しいのにー」とか言ってますけどね。
これも年齢や成長に応じて理解度が違うことがわかりました。

元祖モグラたたきゲーム

投稿者 yanasa : 09:39 | コメント (0)