« トリップトラップチェア(ベビーチェア)を買う | メイン | 赤ちゃんに噛まれる »

2006年07月10日

ベビースイミング体験

栗東のラックスイミングクラブで親子ベビースイミングをやってきました。
体験教室で1回1000円1時間。

持ち物は赤ちゃんの水遊び用オムツ・水着・バスタオル・親の水着です。
この親の水着、ビキニ不可ですが、わりとドレスコードが厳しく、
私の持っていったホルダーネックの水着はアウトでした。
フリルがついていたり、柄が派手でもダメなそうな。
でも、プールでジャケットを貸してもらって参加。

教室が始まるまではプールサイドで子供用の
ビニールプールで遊びながら待ちます。
ムスコをビニールプールに漬けてみると、初めての事なので
緊張したのか、立ったままなかなか座りません。
ちょっと慣れたらビニールプールに一緒にいれてあるおもちゃをかじって
遊んでました。

教室ではお水に入るのは楽しいことだよ!
と教えるのが目的です。
子供番組のような曲をかけて準備体操。
プール内では赤ちゃんはお母さん(もしくはお父さん)に抱っこしてもらって
滑り台をすべったり、
先生に赤ちゃんを放り投げてもらって親がキャッチしたり、
カラフルなボールを追いかけたりしました。
親も水中ウオーキングをやっているかんじで結構運動になりました。

ムスコは泣きはしないものの、ずっと緊張気味。
水にザブンとつけた後はすかさず抱っこしたり、
にらめっこしたりして気をそらせます。
これは普段の子育てにもいろいろ応用できそう。
とても勉強になりました。

もうすぐ育休も終わるので入会はしません。
ムスコよ、保育園のプールで楽しんでちょうだい。
でも、専業主婦だったらこういうのに通うのも楽しそう。

投稿者 yanasa : 2006年07月10日 21:43